「2012年04月」の記事

3月18日からの備忘録

2012年4月29日 / wordpress, よもやま

  1. この先またサーバ移転した時のためにドメインを取ろうと思っていた
  2. 偶然180円でドメイン取れるキャンペーンを知る
  3. 取ってこのブログに適応させようとするが、ブログ初期化ボタンがドメイン設定画面と同じ場所にあった
  4. 初期化ボタンを押した
  5. ブログが初期化される(ftpクライアントで覗いたらデータは残っていた)
  6. サポートさんにメールを送った

ドメイン設定は管理画面のブログインストールにあるのでCOREBLOG.JPの方はご参考に。

そして25日に、ブログにアクセスするとJS:Redirector-MR [Trj]というトロイの木馬が検出されるというコメントを頂いた。詳しくはこちら。引用すると

アダルトサイトに飛ばされるスクリプトが、ブログのfunctions.phpに埋め込まれた。なぜ埋め込まれたかというと私のPCがウイルスに感染していてftpの情報が盗まれてて書き換えられたのではと教えて頂き、とりあえずブログをメンテナンスモードにし、アナウンス文を載せて、PCのフルチェックをした。(管理人のPCからはウイルスは検出されませんでした) 念のため、サイトにお越しの方はウイルスチェックをお願いします。本当に申し訳ありません。

 

こんな感じです。しかしこのアナウンスを載せた次の日、「6.サポートさんにメールを送った」の反応が返ってきてブログが無事に復旧。ウイルスが出たことのお知らせも消えてしまったので、コウコの配布ブログに書く。

あとはブログにログインするだけだったがここで一番の苦難。ログインできない。調べて調べて、PhpMyAdminというのからアカウントを設定してやればいい、と分かったけど、それをやっても駄目。黄昏れて逃亡を目論むが何とか頑張る。サポートさんPhpMyAdminはサポート対象外。

結局、PhpMyAdminからアカウントをいじれているものの、ログインする前にドメインが、ログイン前の画面にリダイレクトさせているのに気づく。思い切ってドメインを外すとログインできた……。

という訳で無駄な事をするわウイルスを出してしまうわで大変なご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。本当にご迷惑をおかけしました。今は正直サイトを触ったり更新するのが怖いです。しばらくネットは扱いたくないと思ったのですが、リアルで色々心境の変化もあり、今日から1~2ヶ月?ゆとりを持たせてもっとかも、逆に更新月間にする事にしました。

ランダムトーク以外の要素もなるべく更新したいです。よければお付き合い下さい。それから、ずいぶん前にかたつむ流に質問下さった方、遅くなってすみません。近日返答します。

拍手でねぎらいのお言葉下さった方ありがとう。まとめてお礼させて頂きます。すみません。

拍手する

タグ: , ,

学んだ事

2012年4月11日 / wordpress, よもやま

初心者はややこしい事するな。

詳しい経緯とか書いた方が自分で見直す時のためにもいいんだろうけど、ひとまずあとで。とりあえず元に戻りました。マルウェアについてのお知らせは目を通して頂けると嬉しいです。

 ごめんなさい。

拍手する

タグ:

information

SSP(伺か)用のデスクトップマスコットを公開しています。 twitter更新お知らせアカウント

導入も簡単なので使った事のない人はぜひどうぞ。
導入ガイド→ゴーストの使い方 -SSPさん


うちのサイトではお笑い・漫才トークを楽しめるゴースト(キャラクター)をメインに公開しています。
ときどき、不健全な要素や性的な要素が含まれています

RSS Ghost Update Feed

TOPへ戻る