「2013年06月」の記事

お知らせとかたつむ流バグ修正

2013年6月21日 / ukagaka, かたつむ流, メモ

近々プロバイダを変える事になったので、旧サーバのデータが消えると思います。FTPソフトに厳重にガードかけまくったせいで、私すらも弾かれ、今アクセスできないので誘導ができないのですが。多分データは全てこっちに持って来れていると思います。

それから、長年あった、かたつむ流のうさつむりのバルーンの最初の一行が半行下がるバグ、いろんな方に教えていただいてやっと解決しました。

参考:困ったときの対処法 – 里々Wiki

やったこと 1

かたつむ流ではトーク開始時に音を鳴らす機能があるのですが

*OnTalk
>(R1)【タブ】(R0)
(unless,(鳴らす音)==★,(鳴らす音))
()

このように記述すると2行扱いになるので「(unless,(鳴らす音)==★,(鳴らす音))」の末尾にφを入れた。

やったこと 2

wikiにある通り、ジャンプ先の条件に中身のない変数(中身が空)があると改行が生まれるのでsatori_conf.txtに未設定の変数にも数字を入れた。0とか。(これは改行に限らずやっておいた方がいい)
また誕生日未設定の場合の時に使う変数として

$誕生月【タブ】13
$誕生日【タブ】32

を教えてもらった(すごい!これなら引っかからない)。

やったこと 3

○○タイマを使うと、タイマが初期化された時に変数が消えるので、2の方法が使えない。(satori_conf.txtに○○タイマ【タブ】0とかあらかじめ書いても意味ない)なので、

*0Faceつつかれ
>m顔つつ【タブ】(モエモエタイマ)>0
()

という記述から

*0Faceつつかれ
>m顔つつ【タブ】(変数「モエモエタイマ」の存在)>0
()

という風に変えた。

やったこと 4

replace_after.txtに

\1\n\0【タブ】\0
\1\n\1【タブ】\1
\1\n[half]\w6\0【タブ】\0

と記述し、そもそも改行が起こっても置き換わるようにした。(\6はうちのゴーストのスコープ切り換え時に入れているウェイトです)

以上を書き換えたお陰で、改行がなくなりました。教えて下さった方々本当にありがとうございました!

拍手する

タグ: , , , ,

install.txtがないひどすぎるミス修正

2013年6月8日 / ukagaka

かたつむ流をインストールしようとしたら、install.txtがなくてインストールできなかったという報告を頂いたのですが、調べたところ他のゴーストアーカイブも同様だったことが判明しました。ひどすぎる。うーん、いつからこうだったのでしょうか……。

とりあえずほぼ全てのゴーストのアーカイブを更新しました。
報告下さった方、どうもありがとうございます!

拍手する

タグ: , ,

information

SSP(伺か)用のデスクトップマスコットを公開しています。 twitter更新お知らせアカウント

導入も簡単なので使った事のない人はぜひどうぞ。
導入ガイド→ゴーストの使い方 -SSPさん


うちのサイトではお笑い・漫才トークを楽しめるゴースト(キャラクター)をメインに公開しています。
ときどき、不健全な要素や性的な要素が含まれています

RSS Ghost Update Feed

TOPへ戻る